のんびりmathematicー数学主婦のブログ

大学院まで数学を専攻していた主婦によるのんびりブログ

2017/12/21 今日の数式〜極座標とtanθとcosθで手をつないで、きれいごとを本当にする

優しく、あたたかく、輪が広がりますように。

f:id:nekomath271828:20171221145628j:image

「子どもの教育に携わる人たちで集まろう」

と、大好きな友達が、サミットを開いてくれました。

 

先生や、保育士さんや、行政の方や、NPOの方などなど…

 

教育への批判は止まない。

でも、子どもたちのことを、真っ向から真剣に考えてる、あたたかい人たちはたくさんいる。

 

否定し合うよりも、補い合って、手を繋いで、歩んだ方が、絶対良い。

きれいごとかもしれないけれど、きれいごとを再確認させてもらえる場でした。

 

「このサミットを数式にして!」と言われたので…

f:id:nekomath271828:20171221150056j:image

極座標で、中心から広がる。

tanθで無限とつながりながら、

cosθで花のように柔らかく。

 

θを乗じたのは、形を丸っこくしたかったのと、少しバラバラにしたかったから。

色んな人が、あたたかく手を繋ぐイメージです。

 

きれいごとだって、いいじゃない。

きれいごとを、本当にしようとする人たちがいるんだから。

 

未来は不安だけど、きっと大丈夫。

あなたのことを考える人は、ちゃんといる。